ページ

2015年1月30日金曜日

「一月の終りに」




昨年十月三十日グランドオープンした「キラリトギンザ」、その3階にオルハショップ第一号店がデビューした。
このショップでは睡眠改善インストラクターが一人ひとりに合った枕や敷・掛ふとんを科学的に分析してくれるのが大きなセールスポイントだ、また快眠、美容、健康、女性の命といわれる髪や冷え性対策、妊婦の方への足首をたためる大切さなどいろんなテーマについて店内のセミナーコーナーでトークイベントをする。

オープンから三ヶ月経ってお客様の動向が分かって来た。
一度に20万の羽毛ふとんを二枚購入してくれた、伊豆で旅館を四つ経営するステキな女将さん。枕でこんなに違うんだといって購入してくれたお医者さんの奥さま。
枕と敷ふとんを診断され感激して購入してくれた若いご夫婦、友人のアーティストも同様であった。羽毛のマフラーを購入してくれたあるタレントのマネージャーは、そのあまりの軽さと暖かさにオドロキの声をあげた。

羽毛でできた足首ウォーマーは妊婦さんにとてもいいとお墨付きをもらったと聞いた(妊婦の方は足首を冷やさない方がいい)。
また大人気、大好評なのが、羽毛の中に含まれるケラチンという成分をつかって生まれた画期的な商品(特許取得)ヘアシャンプー、トリートメントなどのヘアケア用品、またお寿司屋さんの奥さんが手荒れがなくなったといって大喜びのハンドクリーム、初めての肌感がするという洗顔石鹸、更に肌合いがサイコーといってくれるローションなど多くのファンが生まれて来た。

一月二十七日、オープン後初のセミナーを開催した(昼と夜の二回)。
ヘアケアについてがテーマ、話に納得し購入してくれた。三人いる睡眠改善インストラクターはすこぶるイケメン、実に知識豊富で話もうまく、面白くて大好評だ。
セミナーには12人が出席できる。銀座のグランドホテルで開催した女子会でのイベントでケラチンのヘアケアは大好評、ホテルの総支配人も購入してくれた。
 
ブランドはお客様が育ててくれる。ある時は厳しく、ある時はやさしく。

二十七日私がお世話になっている広告代理店の社長が、世界スーパーフェザー級チャンピオン「内山高志」選手と一緒に来店してくれた。チャンピオンのオーラが凄かった。
私はチャンピオンに十二月三十一日TKOで防衛した御祝いに心ばかりの羽毛製品をプレゼントした。「ルー大柴」さんもマネージャーと来店してくれた(マネージャーは先日購入してくれていた)。赤坂でサロンを経営する美人ママはショップの大ファンになってくれて何度も来店してくれている。


チャンピオンとルー大柴さん、美人ママには私の拙書、「若者よ、 天下を取れ。」のポスターに出ていただいた。
カメラマンは新良太さん(早い、すごく上手い、自然光しか使わない)、アートディレクターは後輩の三宅宇太郎君にお願いした。

チャンピオンが面白い、いい本ですね、買いますよといってくれた。
とても嬉しかった。内山高志選手は本当にクレバーでステキな人である。野菜ソムリエの資格を持っている。広告代理店の社長はいろいろと協力してくれるありがたき人だ。



先日、小学校時代の同級生、全校で一番勉強ができた女性が友人と来てくれた。
今は超有名大学の名誉教授である(専門は英米文学)。
私は当然全校で一番勉強できなかった悪ガキである。


銀座一丁目中央通り、ぜひ一度オルハショップへお越し下さい。
中野裕之監督が制作してくれた美しい映像美を見ることもできますよ。
何度でも来たくなる「上質睡眠専門店」を目指しています。
スタッフは感じのいい人ばかりです。
「よく眠った人には、かなわない」みなさんぜひ本当の快眠を手にして下さい。

テレビでは大嫌いなイチローが相変わらずナルシスト的にインタビューに応えています。私は大嫌いといわれるサブローです。
テロまみれの一月でした。そして早二月、梅の蕾は一日一日と大きくなっています。

2015年1月29日木曜日

「やってみなはれ」




数千万匹のシャケが遡上する感涙的な映像を観た。
カナダにある川だ。
イスラム国による人質問題で正直アタマもココロも疲れていたからだ。

シャケは生まれた川に三年後に帰って来る。
何故帰って来るのかには諸説ある。
川の香りとか匂いとかを記憶しているからというのが有力説だ。

シャケはジャンプを繰り返す、それは太陽の位置を確認しているからという新説もある(船乗りと同じように)。川に帰って来るシャケは「生」を生む卵を残し、そして「死」ぬ。
生と死の輪廻そのものだ。

紅色に変化したシャケはまるで緋鯉のように見えるが表情は夜叉のように険しく上下の歯はトゲトゲしい。何も食べずひたすら長旅の最後の大仕事をする。子を残すのだ。
メスは卵を石の中に放出し、相性の合ったオスが精子を放出する。
メスとオスの神聖な行為だ。それを終えたシャケは川の中に漂う。

多くのシャケが熊に食べられる。その食べ残りを鳥たちが食べる。漂うシャケはやがて溶ける。
その養分が良質なプランクトンを生む、それは川を育てるのだ。川は海へとつながり海を育てる。その海は魚を育てる。海産物を生む。それらをソックリ人間がとって食べ人間は育って来た。
オスとメスはやることはやらなければいけないのだ。まして結婚した者は。

一月二十六日ある新聞記事にこんな調査データが載っていた。
既婚者の44.6%がセックスレスなんだと。1649歳の男女1134人からの回答だった。
前回12年の調査より、12.7ポイント増加だった。
年齢別に見ると、2549歳が39.3%、3034歳が32.0%、353939.3%、404454.9%、454949.0%であった(一か月に一度もセックスをしない夫婦)。

その理由は、男性は「仕事で疲れている」、女性では「面倒くさい」が第一位であった。
日本の男女よ、シャケに学べよだ。シャケのオスは誰も長旅の疲れを口にしない(しゃべれないが)、シャケのメスは誰も面倒臭いなんて態度はとらない。
何んのために結婚したのか、1649歳の人はその原点を思い出してほしいと願う。

「やってみなはれ」というのはサントリーの大切な精神で有名だ。
今日の夜はオスになりメスになり、やってみなはれだ。

2015年1月28日水曜日

「名刺」




“変な女”とあえていう。
東京駅午後十一時〇二分、平塚行に乗って辻堂駅に着いたのがほぼ十二時だった。
昨日はかなり暖かかった。
ホームに降りてマフラーをバッグの中に入れた。

ダンボールに二十五冊の本を入れてヤマト運輸に行ったら七時で終わっていた。
ファミリーマートに行けば送ってくれるというのでダンボールを両手で持って歩いた。
仕事場に帰ってボールペンを持つと手が震えていた。
そんな慣れないことをしたのでホームを歩くスピードはゆっくりだ。

階段を登り改札口を通過して階段を降りた。タクシー乗り場には十人近く並んでいた。
私はゆっくり歩きその列に入ろうとすると、一人の女が走って来て私の前に割り込んで来た。

三十二、三歳だろうか。黒のバックスキンのピンヒールをはいていた。
酒に酔っているようだが酒の臭いはしなかった。
濃い茶色のジャケットに黒いフレアーのスカートを着ていた。
パンパンに膨らんだガマ口を大きくしたような海老茶のショルダーバッグを肩にしていた。「すいません、ルール違反ですよね、今日結構暖かかったので薄着なんです」
長い髪をかき分けながらいった。
いいよ一人二人はどうってことないから、なんて気取ったセリフをいった。

なんとなくバックからマフラーを出して首に回した。
やっぱりいけませんよねみんなちゃんと並んでいるしといった。
うるせいなこの女と思ったがマアマアあと三人だと大人ぶった。
そして変な女はタクシーに乗る時にありがとうございました、私は寒さが苦手だったんですといって茶色の名刺いれからこういう者ですと名刺を渡してタクシーに乗って行った。

名刺を見ると「ソニーライフ・◯◯◯◯生命保険株式会社 経営企画部 役員室秘書 ◯上◯ずみ」と書いてあった。名刺にはEmailとかURLとかが書いてある。
なんだいもし私が悪質なインターネットオタクだったらどうすんのと思った(私は全くネットなどできない)。

名刺は破らずに持っている、デスクの女性に見せてから破る。
やっぱり酔っ払っていたのかもしれない。
気味の悪い話を乗ったタクシーの運転手に話した。よく知っている運転手だった。
名刺を見てへぇー名刺まで渡すなんてといった。

家に着いてNHKを見ると、人質になっている日本人の命があと二十四時間だと臨時ニュースで伝えていた。いつもON AIRしている時論公論は中止しますとテロップが流れていた。

真冬なのに生暖かい夜だった。
それなのに私寒さが苦手なんですといった変な女の顔を思い出した。
私の読みでは酔っ払って乗り越してあわててタクシー乗り場まで走って来た。
酔いが一気に醒め、気が動転した。
私のような人相風体の悪い人間に名刺を出す位だから。

東海道線には毎日ドラマがある。毎日短編映画二、三本のシナリオがかける。

2015年1月27日火曜日

「品川巻」


枯木に一羽、名も知らぬスズメを大きくしたような鳥が止まっている。
ただの枯木がこの一羽のおかげでちょっとした山水画のようになる。

仏前に備えてあったリンゴを新しいリンゴにかえた時、これを小さく切って小さな庭にまいてやったらきっと鳥たちは喜ぶだろうと思った。
包丁でカタコト切っていると、愚妻がリンゴをまくとカラスが集まるからやめてよといった。カラスだって鳥じゃないか、来たきゃ来ればいいんだよといってリンゴを細かく切った。左手の親指も切ってしまった。

眠る前に両手にいっぱいとなったリンゴを花さかじいさんの様にまいてみた。
朝起きて見るとリンゴはすべてなくなっていた。
次の日の朝も、その次の日の朝も、三つあったリンゴを三日かけてまいた。

昨日はリンゴをまかなかった、枯木に二羽、同じ鳥が止まってキョロキョロしていた。
鳥の嗅覚はどれほどなのだろう。リンゴをまくとすぐに飛んで来る。

鳥の名を調べようと鳥類図鑑を広げた。椋鳥(ムクドリ)のようだった。
英語名/ Starling・スターリングとはいい名ではないか。
リンゴは長持ちする果実だから今度まいてやれるのは2週間後位だ。

何故椋鳥がと思った、そうかお隣は大きな家で庭も広く太い木が何本もある、そこに集まって来るのだろう。駅から降りて来るとスーパーの出店があり、リンゴを売っていた。
一袋五個四百五十円也、両手にカバンと袋を持っていたので買わずに帰った。

一月二十三日午後十二時〜午後一時三十分、NHK Eテレ「日本人は何をめざしてきたのか」。「石牟田道子」さんが四十年かけて書き上げた「苦界浄土」を取り上げていた。
近代とは何か、最後に石牟田道子さんはいった。
都会の大地はビル群の下で息もできずにいる。
林立するビルはまるで墓場の卒塔婆のようだ。鳥たちはビルに止まることはできない。
行き場を失った鳥たちが人間への仕返しをする日が来るかもしれない。
ヒッチコックの名作「鳥」のように。
石牟田道子さんは次の世紀は大地に息をさせてあげたいといっていた。


「天に星、地に花、人に愛」武者小路実篤の言葉を3.11を風化させない、二度とあのような地獄絵にならないことを祈る塔のコンセプトにした。

一月二十六日、NHK NEWSWEBのつぶやきビックデータ今日注目の言葉の中に、イスラム国の「イ」の字もなかった。
日本人のいちばんの特長は、何か一つワァーと大騒ぎしてすぐに風化させることだ。

列車の中で缶ビールを飲みながらせんべいをずーっとバリボリバリボリ食べる奴が私の後ろにいた。列車は大船駅を出た。我慢できず振り返ってウルセイ、クセイ、静かに食えといったら、品川巻きの海苔の部分をかじっている途中でキョトンとしていた。
四十前後の男だった。

2015年1月26日月曜日

「夕日新聞 」




一月二十五日(日)
寒さはやわらぎ暖かかった。

ちょいと外にでも出るかと思い玄関で靴をはいていたらピンポーンと呼び音が鳴った。
ドアを開けると、すいません朝日新聞です集金をお願いしますといった。
いくらなのと聞くと4,037円ということであった。
朝日はずい分減ってんじゃないの、と聞くと、そうなんですよ、困ってんですよといった。
朝日この頃全然駄目だよな、記事がへなへなだから、仕方なく読んでいるけど、まあキミにいってもしょうがねえか、ご苦労さんといって払った。

NHKニュース9の大越キャスターが原発再稼働に批判的なことをいったとかで降板させられるらしい。
ミュージシャンが唄う歌詞がチェックされ変えられた。
サザンオールスターズの桑田佳祐が勲章を茶化したとかでサンザンな目に遭っている、ロックンローラーは謝罪したら終り、辞退すべきだったのだろう。
辛口のコメンテーターだった「なかにし礼」氏もいつの間にか画面から消えてしまった。
報道ステーションの古館伊知郎をなんとしても降ろしたいらしい。
古館は一人ステージで"やれるもんならやってみろ”と叫んでいた。
モノいえば口びる寒しとなって来た。

イスラム国は情報という凶器を知りつくしている。
島国日本は他国と国境線を持ったことがない。
それ故タフネゴシエーターを持っていない。金で何事も解決できると思って来た。
ヨルダンで死刑囚となっている自爆テロリストの女の腹に巻いた爆弾の帯を見ると、我々日本人がいかに平和ボケの中にいるかを知る。
オバマ大統領は北朝鮮にもインターネットが広まりそれにより、そう遠くない日に北朝鮮の体制は崩壊するだろうと予言した。
今は静かにコトの推移を見守るべきだ、イスラム国の思うツボだから、と各テレビ局はいいながら、まるで競馬の予想みたいに、あ~だ、こ~だとやっている。
テロリストのナイフは血に飢えている。
テポドンやノドンが飛んでくる日は近いのかも知れない。

日本からジャーナリズムが消されていく。
いつか来た道を確実に歩き出し、走り出している。

斬首された日本人に合掌する。
朝日新聞は夕日新聞となり、NHKはNHKOとなった。

2015年1月23日金曜日

「お骨離婚」




城卓矢という歌手をご存知の方はかなりの歌謡曲通か、現在60代の年代の人だろう。
この歌手には大ヒット曲が一つあった。その題名は「骨まで愛して」だ。
♪〜生きている限りは 今もなお探し続ける恋ねぐら 傷つき敗れた私でもぉ〜骨まで 骨まで愛してほしいのよぉ〜、確かこんな歌詞だった。
女性を骨までしゃぶる悪いヒモのよな男も多いが、骨まで愛する男とはどんな男だろうか、私は今もなお分からずにいる。

日本の古典小説にこんなのがあった(宇治拾遺物物語だったと思う?)。
一人の青年が絶世の美女に恋をする、その想いは淡く、清く、深い。
だが美女は死んでしまう、青年は美しい顔、姿が毎夜頭に浮かぶ、会いたい、もう一度会いたい、そう長い間想い続ける。そしてある年、絶世の美女の墓を掘る。
そして掘って見つけたのは骸骨となった姿であった。
その後青年は僧門に入り終生供養を続ける。

骨まで愛すると言うのはこれ位の思いが必要なのだ。
昨日かねてより進めていた東日本大震災を風化させないという思いを込めて作った「祈りの塔」の打ち合わせに石巻から常堅寺後藤ご住職夫妻が上京された。
清々しく素晴らしい夫婦であった。その打ち合わせの中で樹木葬の話をされた。
人間の魂は山の土の下で安らかに眠り、やがて輪廻する。
つまり一度土に帰り再び生きかえるということだ。

坂口安吾は小説「桜の森満開の下」で桜の木の下には人間の魂というか命がある、というように書いた。後藤ご住職たちはすでに600本近い山桜の木を植えている。
ご住職はいった、この頃はこんなケースが多いんですよ、そのケースとはお骨離婚のような事だ。夫婦だったが死後その骨は別々に埋葬してほしい。
その願いは女性に多いというか女性ばかりだという。
夫は死んだ、散骨とか、土葬、あるいはお骨をそのまま家に置いている。
で、自分が死んだらぜひああしてほしい、こうしてほしいと願う。
要は夫とは別にしてほしいと。

うーむ現代骨事情に聞き入ってしまった。
骨まで愛してくれる女性がどんどん減っているのだろう。
人間一度は必ず骨になると決まっている。

さあ〜どうする、今からでも遅くない、通販で買った安いふとんで寝ているあなたの奥さんに最高級の羽毛ふとんでもプレゼントして、お前には苦労かけたぐっすり眠れよとそっと言葉をかけてはどうだろう。えっ、なんで羽毛ふとんなのかって、それはゆっくり眠って考えます。

2015年1月22日木曜日

「西京焼定食」



イスラム国というテロリストの国(?)との人質問題が出た途端、テレビには中東問題の第一人者という人間が続々と出る。

危機管理問題の第一人者、テロ問題の第一人者、写真合成の第一人者、音声解析の第一人者などなど第一人者だらけだ。ならば日本国政府はというと第一人者はいないようだ。
自民党では幹部たちが勢揃いしているがやはり第一人者はいないようだ。
“ガンクビ”を並べていたがみんな参加することに意義がある、ただそんなかんじだ。

ならばこんな時の為に創設したはずの日本版NSC(国家安全保障会議)はというと中東と交渉チャンネルさえなく情報不足をさらけ出しているようだ。
外務省などはその責任者が不在である。
いっそ第一人者たちを勢揃いさせてはと思うのだが官僚組織は民間人の知恵など借りるのはそのプライドが許さないらしい。

現在売れている本、「21世紀の資本」によると、世界の中の1%の富裕層が手にする富は世界人口の半分近くが手にするものに近いということらしい。
つまり1=50%だ。
金持ちは働かずどんどん金が増え我々は、はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る(石川啄木)ということになる。

昨日夜、富ヶ谷にある教会内で二つのNPOの人たちと打ち合わせをした。
教会の側にやけに警官が多い、なんでと聞いたら安部首相の家を警備しているからだった。その主は公邸に泊まって人質問題に対応するらしい。 

NPOの人たちとの打ち合わせのテーマは、()貧困で教育を受けられない子どもたちを救おう。()障がい手帳を持っている人たちの就労を支援しようであった。
教会の外は寒風と氷雨であった。NPOの人たちと定食屋さんで食事をした。
フェアに割り勘で支払いを終えた。
私は西京焼(銀だら)定食を食べた。実に旨かった。

2015年1月21日水曜日

無題

今日はブログを書くことを慎みたい。
日本人二人の命が国の判断に関わっているからだ。
みんなで命の無事を願いましょう。
 

2015年1月20日火曜日

「バックシャン」




見た目でものを判断してはいけないと知らされるものを知りました。
昨年十二月三十日に友人のヨットマンが四国あたりを航海していたところからたくさんの、たんかん・あまさんを送ってくれました。

見た目はみかんであって、みかんではないような顔付きです。
肌はザラザラとしております。色彩はどんよりとしたオレンジ色です。
生まれた時からオバサンみたいな感じです。
ところがこれが実にオドロキの甘さであり繊細を極め、中身は見事な色彩美です。

一月十九日になってもその甘さと美しさは全く変わりません。 
NHKのドラマに出ていたと思います、その無知さを恥じています。

世の中には「バックシャン」という言葉があるのを知っていますか(?)うしろ美人のことです。街でよく見かける殆どの女性がそうなのです(あなたは違いますよ)後ろから見ているとエライ美人ぽいが、実は正面はエライ大違いなのです。
なんでぇ、バックシャンじゃねえかと若い頃はいったもんです、今はいいませんが(?)

たくさん、たんかん、あまさん。ヨットの上かなんかで食べたら最高の味でしょう。
故石原裕次郎さんのヨット仲間の人。はるか遠い存在なのです。
♪〜海の男はいく強者はいく。
…なんて石原裕次郎さんの歌が聞こえて来るのです。

茅ヶ崎駅地下の食品売場にはありません。果実売場のマッタリとしたオバアサンに「あまさん」はないのと聞いたら、海女(あま)さんは三陸、もう終わったじゃんよといわれました。この後オバアサンとどんな会話をしたかは、想像におまかせします。

2015年1月19日月曜日

「一月十八日の寒川さん」




お上品な奥様も、美しいお嬢さんも、細いオバサンも、太ったオジサンも、ヤンキーなカップルも、ガテン系な家族も、背広にビシッと身を整えた会社員たちも、社長も、専務も、当然部長も係長も、みんな、みんな一心不乱です。

一月十八日(日)午後二時頃、相模国一之宮寒川神社は明日の安全を願い、そして食べまくる人種の満員電車。ズラリと並んだ屋台にギッシリと詰まっていた。

ヤキトリを食べる奥様はまったく気取りなし。
リンゴ飴をなめる社長風はかわいい。
名物寒川ラーメンに並ぶヤンキーたちは実に行儀がいい。
綿あめに顔をうずめるオジサンは何故か仮面ライダーのお面を頭に載せている。
ゴッツイガテン系の集団は輪投げや射的に夢中だ。

この日は朝から暖かかったので息子夫婦と三人の孫、愚妻を連れて来た。
お参りするというよりは縁日に来るという感じだ。
私は御守は特に持たないことにしてもう何年にもなるが、やはり子どもたち孫たちのために「八方除」や「交通安全」「健康御守」やらを買い求める。
親愛なる兄弟分の愛娘さんの大学合格を願って「合格守」を、また会社の「招福熊手」や銀座オルハショップの「招福熊手」も。
気がつけば袋の中は御守でいっぱいとなった。

いつもなら日本酒を一杯といくところだが今年はお酒はなし。
千円札一枚を大きな箱に投げ入れてそれぞれの安全なる一年をヨロシク!とお願いした。私は500円の寒川ラーメンだけを食した(これが実は絶品なのだ)。
オジサンは今年も元気に頑張っていてくれた。孫たちにナルトを二つ多く入れてくれた。

隣にはやはりいつもの兄さんがピカチュウカステラを黙々とつくっていた。
小袋500円、大袋1000円が次々と売れていく。屋台は何でも旨い!のだ。
ラーメンをすする私の前にブットイオバサンがフランクフルトをずらりと焼きながら、短くなった煙草を喫い大きな二つの鼻の穴から白い煙を放っていた。

湘南に住んで37年、毎年一月に参っている。
屋台の種類も毎年何かしら変わっていく。的屋(テキヤ)のオジサン、オバサン、お兄さんもふと気がつけば変わっていく。寒川ラーメンは数年変わっていない。
オジサンは500円ではもうやってられないから一月と二月中だけとか。
使い捨てのカメラで写真を撮ったらいい顔で応えてくれた。

ヤキトリを食べていたお上品な奥様は今度は“焼き肉のせ焼きそば”をご主人も子どもも無視して一心不乱に食べていました。これで「フーテンの寅さん」が出ていればもっと良かったのになあと思った。皆々様の今年一年の無病息災を心より念じております。

「あるフレーズとある歌」




こんな歌があった。いつも考えさせるフレーズだ。

♪〜殴るカナヅチより殴られる釘の方がいい。
削るカンナより削られる木の方がいい。
隣の人の腕に銃弾が当たっても自分は痛くない。
隣の人の足に銃弾が当たっても自分は痛くない。
隣の家の子に銃弾が当たって死んでも自分の家の子は元気に遊んでいる。

熱い、死ぬほど熱いといっていた人をクーラーでギンギンに冷やすと、寒い、寒い人を凍死させる気かとわめき散らす。
人から借金ばかりしていた男が最後の100円で1000万円を儲けた。
男はトイレに入り金をあちこちに入れて隠した。そしてトイレから出ると人に金を貸してくれと頼んだ。この国はものすごい速さで70年前に向かっている。

「インサイド・ルーウィン・デイヴィス」という歌がある。
♪〜王妃ジェーンの陣痛が始まってすでに丸9日以上 お付の女たちは疲れ果てて その場を離れてしまった 国王陛下 ヘンリー様 どうかお願いです 私の右の脇腹を割いて 赤ん坊を取り出して ヘンリー王子は嘆いた そんなことが出来るものか 英国の花を失えば 枝も失ってしまうだろう フイドルの音 祝いのダンス ついに赤ん坊が生まれた日 だが哀れな王妃は愛されながらも 石のように冷たく横たわっていた 銃弾が隣の人をよけあなたの体に当たった。痛いと思う間もなくあなたは横たわるだろう。そんな銃弾の弾よりこの国は70年前に向かっている(富国強兵へ)。
生まれた赤ん坊をあやす楽器を鳴らそう。

自分たちだけの幸せを望んだ人たちがそのまま幸せになった例は実に少ない、その逆は実に多い。何か人のためにやろう。

2015年1月15日木曜日

「サワガシイコト」



昨年1230日、深夜の銀座の街角で久々に喧嘩を目撃した。
記憶にそって再現します。

若者(A32才位、若者(B34才位、私がそのことに出会った時は、若者(A)の頭突きとパンチで若者B)は血まみれでダウンしていた。
その男をめがけて強烈なストンピングを顔面に、高そうなメガネが壊れていた。

若者(A)ふざけんじゃねえよ、テメエの女がいるからって誘われて飲みに来たのに何でオレが払わなきゃなんねんだよ、ゼニの問題じゃねえんだよ、筋だよ筋。
男の世界の決まりは自分の女の店にお客呼んだら絶対に呼んだ男が払うというのが決まりだろうが、テメエ本当にチンケな男だな、係の女なんかただのバシタレじゃねえか、えっこの野郎と、足でキック二発、パトカーの男と銀座の黒服、野次馬も集まっている。
オイテメエラ、こんな野郎を銀座で飲ますんじゃねえぞ、今度銀座で顔合わせたら体持って行くぞ(殺す)と言った。
どうやら金筋者らしい。
若者B)はゲホゲホ状態で歯がガッツリ欠けて見える。
ガタゴト震えていた。

さて、築地警察のパトカーがやっと事件らしくなったと思ったらしくご到着。
大した事件じゃないと点数かせげねい。
マル暴担当はヤクザよりヤクザ的、オイ何だお前◎▲のとこの◯☓じゃねえか、ずい分しっかりシメたな。とりあえず救急に乗せっから、署に行って煙草でも喫ってろやといった。こんなことで刑務所に入ることはまずない、二日で終りだ。

自分の係のいる女の子の店で、自分以外の人に料金を支払わせるのは、男の世界ではいちばんの笑い者、遊び人の資格なしと厳しい掟で決まっている。
借金してでも自分で払うのが男の器量なのだ。

ピーポーピーポーとパトカー、救急車が走り去って行った。
街角で花屋のおばさんが赤いバラを手に持って立っていた。
男が口やら鼻から出していた大量の血と赤いバラが重なった。

銀座はこうでないとつまらない。男はこうでないと正しくない。
銀座じゃ喧嘩は事件でも犯罪でもない。ちょっと「サワガシイコト」だけなのだ。

2015年1月14日水曜日

「最低のオレ」




穴があったら入りたい、何かったら掘って入りたい。
プロとして恥ずべきことをしてしまった。

未だかつてないことがあった。
19日(金)12時から会社スタッフとのランチミーティングをキャンセル、330深水歯科をキャンセル、530浅葉克己さんの個展キャンセル、730フェルメール展オープニングパーティーをキャンセル、前日8日(木)ほぼ記憶なし、全身脱力支配、10日(土)ハリ・灸・マッサージの達人が来てくれたのだが背中に火がボーボー燃えているのに体がやたら寒い。

それ以降記憶なし、11日(日)大事な文化放送の立合いに行けず大迷惑をかけてしまった。12日(月)記憶なし、ずーっとふとんの中に潜り込んでいたので朝と夜が分からない。なんで夕方の4時にNHKの朝イチが映っているんだ、何だこりゃとやっとこさチャンネルを切る。何だか変だ、体が重く動かない。

トマトカップスープのみだから腹に力が入らない、立てない、動けない、階段からドドっと落ちる、一体何があったのか、それはいろんな原因が分かっているので書けない。

ともかく猛省、反省である。
優秀な友人やスタッフが全てフォローをしてくれたのが何よりであった。
12日(月)夜、ハリ・灸・マッサージの達人が急ぎ来てくれた。
体に少し力が出て来た。家中が煙だらけになった。

煙の中でふと思った。
ところで、まだ「キラリトギンザ」3Fオルハショップにお越しになってくれていない方々、ぜひお立ち寄り下さい。きっと期待を裏切ることはありません。
銀座四丁目交差点交番前、おせんべいの名店「あけぼの」の細野一美社長(元は東大出のコピーライター)がこぢんまりやさしい文字でオルハショップに行って来ましたよ、と年賀状に書いてあった。とてもウレシかった。

商人の苦労は商人が分かってくれるのです。
今度行くつもりですと口先ばかり調子のいいヒトビトが多いのがこの世の中ですからね。「今度とお化けは出たことはないのです」行くつもりだったという男ときっと行くつもりだった女が結婚して成功したケースは少ないのです。何しろ結婚したつもりだからです。 

14日(水)午前一時半、頭が動き出した。皆さん本当にすみませんでした。

2015年1月9日金曜日

「シネマな一日」




一説によると日本海海戦で日本海軍がバルチック艦隊に勝利したのは船の整備にあったという。日本海軍は軍艦を徹底的に洗い清め、舟底に付くあらゆる異物を取り除いた。

一方バルチック艦隊は長い旅をして来たので舟底にはビッシリ貝殻などの異物がへばりついていた。また船の整備も日本の軍艦に比べようもないほど劣っていた。
これにより軍艦のスピードが全く違った。バルチック艦隊は国交を交わしてない国に寄港ができなかった。疲れきって日本海に現れたのだ。
日本海軍の有能な参謀たちはそれを読み切って待ち構えた。

で、何がいいたいかというと、人間も同じで一年中働き続けていると、身と心にビッシリと異物がへばりつくのだ。疲労とストレスという何千、何百種の貝殻が。
そこで1231日で一度寄港し下船して、へばりついたものをお正月で取り除くのだ。

17日七草粥に小さなおもちを4個入れて食した。
寄港は終りまた一年間の旅路に出港する。私という船は夢をエンジンにして荒波に立ち向かって行く。ケ・セラ・セラの心境だ。レット・イット・ビーだ。
新しいブランドを立ち上げるために全力投球していたので昨年は映画館に全く行けなかった。1230日こりゃマズイと丸の内ピカデリーの最終回で「ゴーン・ガール」を見た。デビット・フィンチャー監督2時間半、つくづく女性の恐ろしさを味わった。

私の場合体中に付いた異物を取り除くのには映画を観るのが一番の方法だ。
そこで正月休みの一日を全て映画を観ることにした(レンタルDVD)朝から朝までだ。

①「ウィズ・ネイルと僕」ビートルズのジョージ・ハリスンがプロデュースに参加した英国の伝説的映画。何度観ても文学的で最高作。
②「スティーブ・ジョブズ」役者が役不足、通俗的で全然つまらなかった。
③「西鶴一代女」溝口健二監督、何十回観ても女性の運命は哀しい。
④「パークランド」ケネディ暗殺後の4日間を描くのだがイマイチだった。オリバー・ストーンのドキュメントにはかなわない。
⑤「ウルフ・オブ・ストリート」マーティン・スコセッシ監督とディカプリオの株屋の金儲け話、ナゲエ、ツマンネエ、二時間半、ファックユーを連発、薬、酒、セックス(会社の中でもやり放題)ゲイ、そしてまたファックユーの連発。最低の作品。
⑥「渇き」中島哲也監督、役所広司主演、ひたすら目茶苦茶であった。やはりクスリ、セックス、暴力、高校生たちと大人の血だらけの関係にうんざりの作品。
⑦「OLDBOY」、韓国映画「オールド・ボーイ」のリメイク、韓国の作品とは比較にならずダメ作品。
⑧「熱波」ポルトガル映画、ミゲル・ゴメス監督作品。モノクロームの映像、アフリカの大地、男と女、植民地解放。哲学的、文学的、民族的、宗教的、音楽的、超難解の作品だった。いつかじっくりもう一度観る、何しろ分からない。ただ一つ主役とおぼしき女性のヌードがやたらに美しかった(無修正)

これだけ見た後にいつものグラスで飲んだハイボールが抜群にうまかった。
体にへばり付いた異物がかなり取り除けた。

オット、いちばん面白かったのを忘れていた。
⑨「超高速!参勤交代」本木克英監督、とにかく眠気が飛んでしまうドタバタコメディだ。この監督は凄い才能の持ち主だ。シネマで死ねば本望だ。

2015年1月8日木曜日

「美しいバカたち」




「美しくも愚かしいこと」竹林に吹く風は人間の小ささを笑っている。
世界も日本も戦いに明け暮れた時代、藝大を創った岡倉天心はこんな言葉を語り残した。戦っている者同士しばし共に茶でも飲んだらどうだい、みたいなことだろうか。
「美」と「愚」が一つのフレーズの中で見事に融合している。

私たちは日々働いている、その姿は美しい。私たちは日々余計なことを考えている、愚かなことを考えている。あのバカ、あのアホ、あのヤロー、あんちくしょう。
いかなる高尚な人も実は日々愚かなことを考えている。
そこで、あのバカとお茶でも飲むか、あのアホとお茶でもするか、あのヤローとあんちくしょうとお茶でも、と思う心を持つとずい分と世の中はゆったりするはずだ。
私ごとき人間にはそこまでの達観はない。が、それを実践しようと心掛けては来た。

昨年1226日、やっと30分の短編映画が出来上がった。
みんなでお金を出し合い、いろんな人たちのご協力をいただき、みんなが忙しい中時間を作り合い、牛歩のごとく一歩一歩いろんな映画野郎の才能を得て出来上がった。
青山の編集室でとりあえずの完成試写をした。拍手、拍手だ。

私は映画は「美しく愚かなこと」の代表だと思っている。
絶対に儲からないことを承知で一分一秒も無駄なきようにスタッフや出演者が頑張る、その姿ほど美しいものはない。年末みんなヘトヘト、ヘロヘロなのだが、仕事の合間を縫って集まり、自分たちの手で作った映画に拍手を重ねる。

映画史上誰も考えなかったある食べ物を出す。神聖な食事として。
213日、正式な完成試写会をする。そして日本、いや世界の映画界をオドロかしてやる。映画のベースに岡倉天心の名著「茶の本」を生かしている。

皆さまにもいずれ観ていただく機会を作りたい。超低予算映画だが、美しさと、愚かさに満ちている。目茶苦茶に忙しい中でこそ作る意義がある。
私は映画バカになっている時がいちばん精神が安定するのだ。
東京乾電池の名優「ベンガル」さんがシナリオを読んで出演してくれた。
そして信じられない食べ物を日々食べるのだ。































2015年1月7日水曜日

「バチカンにカンカン」




謹賀新年、2015年が皆々様にとって実り多き年でありますように。
そのためにある戒めを書きます。

以下書くものは昨年1222日、ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王が枢機卿らに向けたクリスマスのあいさつです。
「自らを批判し、改善できない法王庁(バチカン)は病気だ。その官僚主義的体質を厳しく批判しています。バチカンの聖職者たちがあまりに乱れまくり、マフィア化、官僚化、ホモ化してしまい、救いがたいことへの戒めです。あるいはバチカンへのカンカンの怒りです」フランシスコ法王が語った。

「バチカンが患う15の病気」1224日朝日新聞(原文ママ)です。
①自分たちが不滅で不可欠だという感覚「自らを批判し改革できない法王庁は病気だ」
②働き過ぎ「仕事をしたら休むことが必要」
③心が石のように頑固になること「泣いている人共に泣き、喜ぶ人と共に喜ぶ。人間的な繊細さを失うのは危ない」
④計画しすぎること「計画を変更しない方が楽かもしれないが神のみ心に従う自由を失ってはいけない」
⑤調和なく働くこと「和が乱れれば、雑音が混じる楽団のようになる」
⑥精神的な「認知症」神との出会いを忘れた者がいる
⑦張り合ったり虚飾に走ったりすること
⑧存在の「統合失調症」「現実の人と向き合わず、官僚主義的な仕事に収まっている」
⑨陰口を言う「はっきり物の言えない臆病者の病気だ。『陰口というテロ』に警戒心を」
⑩上司を神格化する「出世第一主義と日和見主義の餌食だ」
⑪他者への無関心
⑫お葬式の様な深刻な顔「伝道者は喜びを伝えなければならない」
⑬物欲
⑭閉じられた「内輪」を優先する
⑮世俗的な利益を求め、見えを張る。

とまあ法王がここまでいわなければならないほどバチカンは乱れに乱れ切っているのだろう。さてと自分に当てはめて見ればいちいちあたっているではないか。
こんなことで新しい年を過ごしてはいけないと思っている。
皆さんはいかがだろうか。

世界が乱れ狂って来ていることをしっかりと見定めなければならない。
年末はボクシングを見て、年始は駅伝をテレビで見た。青山学院大学に大感動をした。
為せば成る、ひたむきに努力をすれば。

1231日までゴソゴソと仕事をしたがやり残したことが山盛りにあり、正月は殆どゴソゴソの続きであった。青山学院は確かキリスト教(?)、そんじゃと1224日に切り取ってノートに貼ってあったローマ法王を戒めを2015年「400字のリング」のはじめとした。
キリスト教徒でない人でも法王の戒めに当てはまる人がいるのではないですか。
一年中気が付かないでいると、トンデモナイことになりますよ、ウァハァハァハハハ…と「笑うせぇるすまん」が指差しています。

モーゼは「十戒」であったが法王は「十五戒」にした。
私といえば二十いや三十戒が必要であろうか。