ページ

2016年8月25日木曜日

「平和島駅にて」




昨日何十年振りかで京浜急行平和島駅ホームに立った。当然ずっと昔と駅の姿とは変わっていた。

十代の中頃に時々先輩と平和島に来た。その目的は競艇をするためであった。舟券というのを買ってレースを追った。強烈なエンジン音と水しぶき、唸りをあげて水上を飛び跳ねるように動きまわる舟を見るのが好きだった。高速の水鳥みたいであった。
損得はない、というよりそれ程金を持っていなかった。

昨日大森に住む篠原進先生宅を訪ねた。
会社の上原女史が取材写真を担ってくれた。篠原先生は昨年東大の目黒公郎教授が審査委員長をする「防才アイデアコンテスト」で第一位になった人である。

お世話になっている(株)i-tec24さんがコンテストの運営や広報活動などに社を上げて取り組み、友人の坂口浩規さんが審査委員で参加していた。
私は少しお手伝いをした。
坂口さんは電通に勤務している。各地の被災地でのボランティア活動などに積極的に参加している。
電通さんには珍しい(?)正義と熱血の九州男子である。

篠原進先生は地震の時家具転倒による被害から人の命を守りたいと、アイデアを出しては創意工夫をして各地各所でイベントをしたり講演をしている。お孫さんを家具転倒による被害から守ってあげたいというところから始まったとか。

一度取材に行った東京新聞の石川修己記者(すばらしい記者さん、東京都キャップ)から篠原さんの所に行くと家具転倒防止のアイデアでいっぱい、その熱心さにオドロキますよと聞いていた。

その言葉どおりマンションの部屋の中は様々な防止対策でいっぱいであった。タンス、冷蔵庫、テレビ、オーブントースター、食事をするテーブルなどなど、みんな創意工夫されていてビクともしない。

ふっくらやさしい奥さんが話しの途中にご帰宅になって、もっとカッコよくすればねと言う。
若い奥さんたちはカッコを気にするしねとかわいく笑った。
いやいやカッコよりまず人の命を守る方が大切ですよと私は言った。

上原女史はカメラを回し続け同時録音をしてくれた。
三時〜四時半頃までにして昨日は失礼させてもらった。
私はあるアイデアにぜひご参加監修をとお願いに行ったのであった。
その後歩いて着いたのが平和島駅だった。

昨日朝刊にイケアが自社製品での家具転倒によって幼児の命が失われリコールをしているという記事があった(アメリカで)。
夜になるとイタリアで大きな地震があり63名の死亡が確認されたとニュースが流れた(午後十一時)。

みなさん地震は必ず来ると思って、事前防災に心がけてください。
私が出したアイデアはきっとノンキに地震なんて来ないよ、それにいつ来るか分かんねーしという人や、絶対来るからと備えている賢いお母さんやママたちに呼び掛けることができると確信をしている。

平和島駅ホームに立っていると、その昔競艇場で食べた揚げたての串カツやハムカツの味と、アツアツにかけたイカリソースの香りと、ソースのラベルデザインを思い出した。
朝から何も食べてなかったので腹の虫がグーグー騒いでいた。

0 件のコメント: