ページ

2016年8月4日木曜日

「ダンボール箱の中」




電気スタンドを使う生活をずーっとして来なかった
うつ伏せになって雑文を書いたり、読み物をすると腰痛に悪いと言われていたのでその姿勢をしないで来た。電気スタンドの代わりに防災関係の会社から頂いたペンライトを使ったり、懐中電灯を代用して来た。

街を歩いている時、オッいい電気スタンドだ、買うかと何度も思っていたが、何度もまあいいかと買わなかった。そんな話を仕事の片腕に話していたら、アマゾンで安いのを買えばとなった。

そして昨夜八時過ぎ、ピンポーンと電気スタンドが届いた。
ダンボールの箱にしっかりとテープで止められていた。
なんだかやけに小さいなと思った。箱の中にあった白い丸々とした、蛇みたいなものの首を伸ばすと、いやはやなんともグッドデザインの電気スタンドとなった。
いいな、いいなと思い、熊井啓監督の「日本列島」という映画を見たあと、午前四時頃うつ伏せになり、物書き気分でこのブログを書き出した。

と、天は何を怒ったのか、カミナリがバカでかい音で突然バリバリ吠え出した。
ドバァーと雨音がした。カミナリは遠くから近づいて来るのが常だが、いきなり真上に来ていた。なかなかいいBGMであった。

私の体のメンテナンスをしてくれる鍼灸の達人が、過日私のブログを読んだのでと言って、えっ、オッ、ホントと思わず声を発する小さな正方形の箱を持ってきてくれた。
お〜なんと小さな七輪ではないかい。飛騨コンロ14cm、風雅なスタイルで美味しい炭焼き料理を手軽に楽しめるコンロです、固形燃料も使えます、と書いてある。
達人は気が利いていて、丸干しを六匹持って来てくれた。
固形燃料も、これはいいです、粋なのです。

ハマグリ、浅利、匂い松茸味しめじといわれるしめじをちょいと置いて焼くともう絶品です。相当な優れ物なので酒飲みにオススメです。
愚妻はなにやってんの火事に気をつけてよ、なんて言ってますが風流が分かんないのです。煮干し、海苔、タラコなんて焼いたらもう涙モノです。

ウルセイなカミナリが未だバリバリ怒ってます。
食生活はひと工夫で一変します。ぜひ買ってみて楽しんでください。
ダンボールの中に電気スタンド、そして飛騨コンロ。14cmの小料理屋です。
ちなみに電気スタンドは1200円とか、信じられられ、られません、優れ物です。

1 件のコメント:

タケダ さんのコメント...

いいですね。僕も欲しくなりました。(笑)