ページ

2016年9月13日火曜日

「踏み倒し」


私の両親は岡山県出身である。
一般距離だと東京から岡山ICまで637キロのところにある。

この岡山にタクシーに乗って料金を支払わなかった男がいた。
高いのかはたまた意外と安いのかその額217410円、運賃と高速道路の通行料金の合計で。男は所持金300円であった。

自称無職49才の男は10日午前540分頃、東京都大田区内の路上でタクシーに乗った。
岡山県赤磐市まで帰省するのでと言って乗ったのだ。
料金は友人が払ってくれるのでと言って乗り込んだ。
タクシーの運転手さんにとってロングのお客は待ってましただが、これほどの超ロングとなるといかなる心境だったのだろうか。
二人は637キロの間にどんな会話をしていたのだろうか。

12時間後位に目的地に着いたが友人宅は目的地になかった。
運転手さんが交番に行き友人宅を訪ねたのだが不審に思い警察署員が友人を探し連絡したのだが、その男とは高校卒業以来音信不通と返答した。
で、無賃乗車と判断午後11時過ぎ詐欺容疑で逮捕となった。
以上日刊スポーツ紙の記事から抜粋して書いた(9/12売)。

いわゆる踏み倒しという運転手さんにとってはとんでもない乗客であった。
これは想像だが途中のサービスエリアで、天ぷらそばとかチャーシューメンや、カツカレーとかフランクフルトソーセージなんかを人の好い運転手さんは奢ってあげたかもしれない。男がトイレなんかに入ったらきっと見張っていたのだろう。
タクシーが個人だったとか、タクシー会社のであったかは書いていなかった。
運転手さんが激怒したのか、どっと疲れてへなへなとなったかも書いていなかった。

この様なケースの場合運転手さんの売り上げはどうなるのだろうか。
もし運転手さんの自己負担だとしたら、どんなお人好しの運転手さんでも怒髪天を突くだろう。東京まで空車で帰る637キロは運転手さんにとって1000キロ以上の長さに感じたことだろう。
男が岡山県人のようなので私としては心より申し訳なく思うのだ。
運転手さんが分かったら今度倉敷まで乗ってあげようかなどとは…。

近々広島にロケに行くのだが広島までならどれ位かかるのだろうか。
ずーっとむかし高校生の娘たちが東京から広島までタクシーに乗って踏み倒した事件を思い出した。確かその時運転手のおじさんにタコ焼きも奢ってもらったとか言っていた。
記憶は定かではない。ちなみに柔道や相撲の技や決まり手に踏み倒しはない。

0 件のコメント: