ページ

2016年10月13日木曜日

「停電の原因考」




西村寿行の「滅びの笛」という本と開高健の「パニック」は同じテーマであった。
関東の山中で熊笹が異常発生し、それを食べるネズミが異常に大繁殖する。
そのネズミたちが黒い大津波のように食べ物を求め東京へ向かう。
ネズミの繁殖力は天文学的数を生む。田畑を食い尽くしながら村を町を滅ぼす。
道路や線路を占領しつつ東京に向かう。

ある年ねネズミの集団自決が東京湾であった。実話であるという。
東京湾はネズミの死体であふれ漁師の魚網はネズミの大漁となった。
人々はパニックを起こした。ネズミは地下に押し寄せ配線を食べていく。
電線はショートしやがて火災を起こし、街の機能を失わせてしまう。
歴史的には100年に一度そんな異常事態が起きていたという。

小学生時代の天才的少女だった友に今の日本は滅びの笛、パニックに近いというような手紙を書いて今日ポストに入れる。すでに封筒はガムテープで止めてあった。
13日にする意味が私なりにあった。

昨日私は四時過ぎ区立練馬美術館に向かっていた。
五時に友人二人と待ち合わせをしていた。
池袋までタクシーを飛ばし西武池袋線で中村橋に向かうつもりであったが、停電で池袋線は止まり、佃煮ができるほど人、人、人であった。
仕方なくまたタクシーに乗ったが渋滞が凄い、携帯を持っていないのでタクシーの運転手さんに借りて友人に電話した(五百円払った)。
友人たちも同じ状況であった。
夜、家に帰るまで50万世帯以上が停電とか、映画館、劇場も停電になった事を知らなかった。

区立練馬美術館の館長は、日本最大手の酒飲料メーカーの宣伝部長をされていた有名な人、美術に関することで知らない事はないのではと思う程、正真正銘博覧強記の人。
日本のルオー、日本のピカソ、否、ルオー、ピカソ以上にもの凄い画家「朝井閑右衛門展 空想の饗宴」を観て、その後館長と友人二人と共に割り勘(いつもそうなのです)で一杯飲み、館長より美術についてご教授を願う。
五時半までに着かないと美術館は終わってしまう。

江古田、練馬駅近辺も渋滞、運転手さんが携帯を見て「なんか停電しているみたいですね」と言う。車が動かないので薬局まで歩いて行って、目薬とグリーンエバー(フリスクが売ってなかった)を買った。
で、五時二十三分受付に。あ~間に合った。

朝井閑右衛門については後日にするとして、停電の原因はネズミではないかと思った。
東京の地下にしこたま太ったネズミが数億、数十億といるやもしれない。
ネズミ算的に増えるから食べ物がなくなると何でも食べる。
漏電防止のテープなどグルグルに巻いても食べてしまうだろう。
一カ所火がつけば燎原の火の如く広がって行く。

丁度友人にネズミの話を書いたのですっかりそう思ってしまった。
朝井閑右衛門は電線だけを難点も描いていた。
たっぷり厚塗りの絵はただの電線をこれ以上なく肉感的に描いていた。

エレベーターは停止したのだろうか。
今日はエレベーターの保守管理をする会社の社長さんと会うので詳しく聞いてみることにする。館長が案内してくれた日本料理「味三昧」の料理は朝井閑右衛門に匹敵するほど凄いものであった。総料理長は新橋「京味」で修行した人だと紹介された。

0 件のコメント: