ページ

2016年10月18日火曜日

「ピート小林氏」




白くて厚いボール紙を封筒代わりに仕立て、白いガムテープを厳重に貼り付けた手応えのある郵便物が届いた。文字を見てすぐ分かった。
本名小林直道、通称(ペンネーム)ピート小林氏からであった。

中には展覧会の案内状。
10月21日(金)~30日(日)~写真家ピート小林とお米マイスター五つ星小池理雄の出会い~。ピート小林氏は多芸である。

青山学院大を卒業した後、ブルックスブラザーズへ、その後アメリカに渡りバーテンダーを七年間位したと聞いた。ピートはその頃に付けられた愛称だ。
帰国後、外資系広告代理店マッキャンエリクソン博報堂でコピーライターとして活躍、その後大手広告代理店電通に入社、クリエイティブディレクターと営業を経験し、フリーランスとなる。

故ジョージ伊藤さん(凄いシズルアート&スタイリスト)とコンビで作ったサントリー・カクテルブックは後世に残る大仕事であった。
2000種近いオリジナルカクテルをピート小林がシェーカーで生み、カクテルグラスはすべて違うグラスであった(レシピはピート小林)。
コピーライターであり、バーテンダー、それと甲子園大会写真家。
日本中アチコチの桜の写真も撮り続けた。

近年は案山子を追って日本中の畑を回って撮り続けている。
10月21日(金)NHK BSプレミアム「新日本風土記」九時~九時五十九分で、初日取材されるのが放映予定と米粒みたいな小さな文字で書いてあった。
Space WAISE(渋谷区渋谷2-8-4佐野ビル2F)、地下鉄表参道駅B3出口より徒歩10分のところにある。お時間のある方は是非立ち寄ってあげてください。

ピート小林氏はワンコイン英語レッスンもやっている。
とてもいい所と、とてもトホホが同居している身長185センチ位の立派なヒゲの大男。
私には大きな仕事をずっとさせてもらった大恩がある。父君は協会の牧師さんであった。生活に窮したときは、UR機構の訳あり物件に住み転々としていた。

若い頃、朝日広告賞のグランプリを受賞した。
Macのシリーズ広告、ジャガーのシリーズ広告は歴史に残る名作である。
アートディレクター&デザインは名人高橋稔さんであった。カメラは確か秋元茂さん。
トホホのない広告人であったならきっとその名は高名を極め、財を極めたであろう。
多種多芸が広告人だけであることを可能にしなかった(今のままがいちばんだ)。

原型を留めなくなるほど使い古した時刻表を友にし、列車を乗り継ぎ案山子を撮ったものが写真集「カカシバイブル」(東京書籍)として売り出し中。
実に明るく、楽しく、人間臭く、オシャレでキュートでチャーミングな案山子たちだ。

先日恵比寿の山小屋というかわいい画廊で見た坂田みつ豆さんの“チビ豆”ちゃんの写真展もユーモアセンスにあふれていて良かった。
一枚の写真を見て生きる力をもらうことがある。
ユーモアのない今の世の中はとてもキュークツで、嫌な気分なのだ。

「案山子写真家とお米屋さん展」きっと行くからな。
住所がずっと変わっていない、定住の地を得たようだ。一途な男にひとまず乾杯!だ。

0 件のコメント: