ページ

2017年3月10日金曜日

「銀座四丁目」

なんかこのところ笑ってないな。
何か面白いヒトはいないかなと思い銀座四丁目交差点のところに立っていた。
午後二時八分和光の大時計を見上げた。ビル風がやや冷たく吹いていた。
「銀座あけぼの」は相変わらず混んでいる。その隣りのワッフルの店からはいい香りがしていた。
四丁目の交番には何か事件でも起きないかな(?)とヒマそうなお巡りさんに道を訪ねるヒトが二人。その前のオープンカフェには外国人がチラホラと。
四丁目の交差点を正方形のようにひと回りした。「木村屋のあんぱん」店内はぱんぱんにお客さん。
風が止むと三月の日差しは強い。

なんかつまんないヒトが多いなと思いながら和光から教文館書店に向って歩いた。と、その時白いママチャリに乗ったアフリカ人風の女性が山野楽器店前に止まった。
サーモンピンクのジャージの上下、サーモンピンクのショートブーツ、口には煙草ひと吸いして二つの鼻の穴から二本の白い煙が出ていた。
ヘアースタイルが凄かった。まるでグルグル巻いた縄の輪をボコッとのせたようであった。
やけにおなかが大きいなと思って見ていたら、胸の前に赤ちゃんがちょこんと顔を出していた。まるでカンガルーの親子のようであった。
ママチャリの前の籠の中に、セロリの緑の葉と赤いトマト、黄色いパプリカなどが入っていた。
銀座の風景の中で色彩やかなシーンであった。
一服しおわったサーモンピンクの女性は中央通りを京橋に向って走って行った。

今日は雲水さんが立っていなかった。行き交う日本人の顔を見ているとみんなつまんない顔だった。
松屋にあるFENDIのウィンドウを見ていたら、変な顔が写っていた。自分自身だあわてて目をそらして歩き出した。
週末は喜劇の映画でも見ようと思った。

3.11まであと一日。


0 件のコメント: