ページ

2017年5月11日木曜日

「連休中」




伊勢佐木町ブルースで始まる「ヨコハマメリー」という伝説のドキュメンタリー映画がある。今から十二年前公開されて強く深く感銘した。
中村高寛監督の名は映画界に一気に広まった。
三十歳の頃によくぞここまでヨコハマメリーに肉迫したかと思った。

メリーさんはいつも真っ白いお化粧をして街角に立つ老街娼であった。
濃い化粧、派手にドレスアップした衣裳。背中を丸めて歩く姿はハマの名物であった。
というより名士だったのかもしれない。気位が高くザーマス言葉であったと言う。
年齢不詳、ある年メリーさんは街角から姿を消した。

中村高寛監督はヨコハマに住んでいる、メリーさんに興味を持ち徹底的にヨコハマの人ビトに取材し撮影して行った。
何年もかけて制作費を働いて稼ぎながら、そして遂にすっぴんのメリーさんを探し出す。

連休前中村高寛監督の最新作のドキュメンタリー映画のことで配給会社のトランスフォーマーの社長石毛栄典さんと渋谷のセルリアンタワーの喫茶室で会った。
この新作については後日詳しく紹介する(九月からロードショー公開)。

日本のドキュメンタリー映画のベストワンは、原一男監督の「ゆきゆきて神軍」と言われているが、遂にその原一男監督を超えるドキュメンタリーの監督が出たと思っている。
トランスフォーマーの石毛栄典社長は、自主映画を多く手がけて来た人であり、多くの新人を育てて来た。中村高寛監督は小柄だが全身から殺気を感じる。
眼光は鋭く食い入るように私の目を見て話す。一作一作が遺作ですと言う。
全力投球というより全身投球をするからだ。
製作費の多くは自分が働いて稼いだお金だ。

石毛栄典社長は父上の意志を継いで社長となった。
まろやか、ふっくら、中国の太公望のようであり人間マシュマロのような包容力がある。で、連休はまい日映画を見た。
中村高寛監督が「ヨコハマメリー」を送ってくれたので、まずそれからスタート。
石毛栄典社長が、石井聰互全集BOX1とBOX2を送ってくれた。
1BOX23,800円、2BOXだから47,600円ということになる。

自主映画のカリスマ石井聰互の19~23才の作品は今見てもスゴイ。
「高校大パニック」「1/880000の孤独」「突撃!博多愚連隊」「狂い咲きサンダーロード」「シャッフル」スゴイ、モノスゴイ、8ミリカメラ、16ミリカメラを手に持って何しろ走る、走る、走る。暴力とバイオレンス。
出演者は皆ノーギャラの友人や知人、中にはお金を出して死ぬほど走らされる。
リヤカーにカメラマンと石井聰互が乗って、ノーギャラの友だちたちがリヤカーを押して押しまくる。ゲリラ撮影だ。で、石井聰互作品を12本+ロングインタビュー。

以下「走れ、絶望に追いつかれない早さで」「シマウマ」「クズとブスとゲス」「闇金ウシジマくん」「湯を沸かすほどの熱い愛」「弁護士」「溺れるナイフ」「新・仁義なき戦い」「淵に立つ」「FAKE」「後妻業の女」。

♪~生きてる限りは 今もなお探しつづける 恋ねぐら 傷つき破れたァ 私でも骨まで愛して 骨まで愛してほしいのよォ~。 クレイジーケンバンドの横山剣が唄う。
中村高寛監督の最新作のラストに流れる。
連休前に三度見て連休最後にもう一度見た(サイコーです)。

0 件のコメント: