ページ

2017年5月16日火曜日

「赤ちゃんに…。」




男を売る社会(今では裏社会)でいちばん嫌われる人間を「カイバ」みたいな奴と言う。カイバとは馬の餌の事。
決して自腹を切らずいつも人におごられて遠慮なくバクバク食べる男だ。

今日はオレがとか、ここはオレがとかの器量がまったくなく、あのヤローはガッツキだと言われる。年下の人間は年上の人間に誘われたら決して勘定を支払ってはいけない。
オレに恥をかかせるなと言われる。
但し一宿一飲の恩義と同じで、その時のことを忘れず今度は自分が小さな店ですが一度ぜひと返しをと言えばいい。
いい器量をしているな、あいつは伸びるな、使えるなと言われる。

山口組が分裂して神戸山口組と二つになり、その神戸山口組が分裂して任侠山口組が生まれた。山口組三国志時代となった。分裂する理由は金と人事だ。
親分が子分から金を集める、自分の身ばかりを考えて子分のために金を使わず体も張らない。
暴対法で子分が犯した罪は親分の責任となり、パクられて懲役に行かされたり、多大な賠償金を支払わねばならない。
いい歳して10年、20年の刑を打たれたら生きて娑婆には出て来れない。
で、オマエラ事を起こすなと命を下す。が、上納金や会費はしっかりと取る。
子分は親分に対して頭に来てウチの親分はカイバみたいにオレたちから金をバクバク取って美味いもの食べやがるとなる。人間、食い物のことは決して忘れない。

モノが食えずにクスぶっている時、ラーメンを食わしてくれた。
腹が減っていてあの時ほど旨かったものはない。
で、それをごちそうしてくれた人を親分、兄貴分と思い命をかけて尽くして来た。
体も張った。懲役にも行った。
だがなんだい今の時代は、男も侠気も、仁義も義理人情もない。
支払いは人に払わせてばかりのカイバじゃねえかと思って見切りをつける。

暴力団から暴力を取ったらただの「団」だからハングレたちからもナメられてしまう。
ヨシッ、侠(おとこ)を見せてやる、本物のヤクザ者ファンの熱烈な想いに応えるために新しい仁義の道を行く。
ヤクザ者の中でも金筋と言われる者は、決して人に勘定をさせない。
場下(バシタとは女房のこと)や自分のオンナを質屋に入れてでも金を作って払う、見栄で生き行く世界なのだ。

むかしこんなシーンを見た。
人の金でバクバク飲んで食っている男を兄貴分が怒って、テメーカイバみたいにバクバク食ってんじゃねえ、と言ってテーブルの上にあったブルドックソースをボタボタにかけた。その店の前で正座させられて更にマスタードを白い麻のスーツにどっぷりかけられた。

男は世にたくさんいる。
その中に名を残す者、出世して行く者とそうでない者がいる。
ピカッと光る男が100人から200人に一人はいる。一緒に飲めば分かる、その男のすべてが。東海道線に乗ったら正面に赤ちゃんがいた。
ママのヒザの上に、ジーっと私の顔を見てウギャーと火がついたように泣き出した。
泣き止まないので立ち上がって赤ちゃんから見えないところへ移った。
赤ちゃんは私のすべてを見抜いたのだろう。

0 件のコメント: