ページ

2017年5月25日木曜日

「金沢の思い出」




昨日文部科学省の勉強バカ、東大法学部出身に人間力で絶対負けないと書いたら、バカ言え絶対勝てっこないと、東大教育学部出身の男から夜遅く電話があった。

私が言いたかったのは銀座、赤坂、六本木etc…つまり人間の欲情がムラムラしている処では学問は役に立たない。
夜の村社会では天才も秀才も夜の掟の餌食になる。生死を賭けた夜の男女たちに学歴は太刀打ちできない。
そんなことを言ったら東大教育学部出身の男は、そうだよなあいつら夜の接待するとメロメロだからな。
でもな何しろ信じられない位に頭がいいから、悪知恵がいくらでも出るんだと言った
私はあんまり頭に来ることばかりだからな、このままではこの国は教育の総本山の悪臭で滅んじまうよと言った。

電話の主は古い友人で、かつて紀伊國屋書店に勤めていた。教科書担当であった。
男が金沢支店(支社だったかな)にいた時、私は仕事で金沢に撮影に行った。久々に会うかとなり、夜一杯飲んだ。
名刺の肩書は課長であった。その時、明日◯×体育館に来いよ面白いものを見せてやるからと言った。
但しほんの少しだよと言った。

午前十時頃すでに広い体育館の床にこんなに教科書メーカーがあるのかよという位、各書店の教科書や参考書が勢揃いしていた。
確か高校生用だったと思う。
築地市場のマグロを値踏みする仲買業者みたいに、たくさんの人が教科書や参考書を見て回っていた。
あとで聞けばこのプレゼンテーションは一つの儀式みたいなもんで、何々はどこへ、何々はどこへとお上から決められているんだと言った。公開談合みたいなものであった。
学校が使う物は一本の白墨から黒板消しに至るまで同じ様に決められると言った。

お前アレもうやってないだろうなと昨夜聞いた。
実は電話の男、東大教育学部出身は高校の同級生である。アレとは株投資である。無類の賭け事好きであった。
一時株投資に失敗して死んだとか、蒸発したと聞いていた。人は見かけによらない。へ、へ、へ、やってないよと言って笑った。
キミをずーっとウォッチしてるよと言った。スッカラカンで離婚して、今は生活保護で生きているとか。

これを読んだらきっとまた電話して来るだろう。記憶違いが多いよと。
この世では夜に生きる人たちに勝てる者はいない。勿論私も勝てる訳がない。
そういえばはじめてハゼに似た“ゴリ”という金沢名物の魚を食べたのはあの夜だった。

0 件のコメント: