ページ

2017年11月1日水曜日

「ネオン花」


♪~風の噂さに一人来て 湯の香恋しい 奥飛弾路 水の流れもそのままに 君は いで湯のネオン花 あ~あ、奥飛弾に雨がふる。
故竜鉄也は目の不自由な歌手であった。
人の手を頼りに舞台に立ち続け、名曲「奥飛弾慕情」を唄った。
午前五時半に起床、シャワーを浴びて、いざ奥飛弾へ。辻堂→小田原→名古屋→奥飛弾。
乗車時間250分、乗り継ぎを入れると約320分、小田原までは朝刊を列車内で読む、名古屋まではサングラスをかけて眠気を誘う。食欲はない。
朝食を食べる習慣はない。
頭の中には以前行った時に食べた最高のチャーシューラーメン+ 煮玉子入りが浮かんだ。奥飛弾のある駅で三人の人と落ち合うことになっている。目指すは織田信長の生まれ変わりのような大天才。
ある説によると天才は100年に一人、大天才は1000年に一人出るという。
我が国では一人は聖徳太子、一人は織田信長という。2017年その一人の候補に会う。
世の中全体がめまぐるしいゲーム社会なのに、一日中ゲームをしている子どもから大人までを見ていると、人間が分岐点を迎えていると実感する。
テレビが出た時には、一億総白痴化と言われたが、スマホが出た今は、一億ゲーマー化している。
さて、奥飛弾慕情はアナログである。
むかし想いを持った女が、奥飛弾のネオン街で働いているという。
そんな噂さを聞いた。木曾川の激流を見ながら、奥飛弾を訪ねる。
いで湯のネオン花とは、温泉芸者かホステスさんだろうか、会ったら憶えているだろうか。
今ならスマホで探すだろう。名古屋発の特急に乗ったら、隣にコロコロに太った27、8歳の女性が乗って来た。今人気の渡辺直美を30%位カットした体型であった。
列車が動き出して直ぐに、ガサゴソとバッグの中を漁り、手製のおにぎり二個と、やはり手製のゆで玉子二個を出した。その次にがスゴかった。黄色いたくあんの太い塊を出した。プーンとたくあんの臭い。ヒザを立てスマホを見ながら、まずそのたくあんを丸ごとほをばる、噛み砕く音、ガリゴリ、ゴリ、ゴリ、ガリゴリ、これがウルサイ、これが気になる。

サングラスをかけて眠ろうと思ったがガリゴリ、コリコリが続く。銀紙の中から大ぶりのおにぎりが登場した。
たくあん、スマホ、おにぎりが実に手際よく進む。ゆで玉子を出し実に上手に殻を取る。スポっとでかい口の中に入れる。ヒックヒックとしゃっくりが出る。
私と言えば、奥飛弾のラーメンのことを考えている。
三人にその旨さを教えてあげようと思った。やがて目的地に着いた。
駅で二人に会い、とりあえずラーメンとなったが全然思い出せない。
そば屋さんとラーメン店が以前よりも多い気がした。仕方なく地元のおばさんに、旨い店教えてと聞いたら、人それぞれいろいろですが、私は◯△ですよと言った。
よしそこにしましょとなった。店内にお客さんが一人老婆とその娘らしき女性のみ、予定通り、チャーシューメン煮玉子入り1050円を頼んだ。
ハイどうもと出て来た瞬間、あ、ハズしたと思った。人間の記憶は確かでない。
何故かおばさんは1050円を1000円にしてくれた。
奥飛弾には雨が似合うのか、演歌調の雨が降っていた。ここが終われば富山へと向かう。
芸者稼業の私は声がかかれば、どこへでも行って芸を売る。流れ、流れるネオン花みたいなものなのだ。  

0 件のコメント: