ページ

2017年11月10日金曜日

「八十歳の新人賞を」




すばらしいポスターを制作して「憲法ポスター展」金賞を受賞したのは、横浜市在住の中川浩之さん八十歳だ。
キャッチコピーも中川浩之さんである。「子どもの頃の夢が、叶わなくて、よかった。」この憲法があったから。
日本国憲法施行70年・日本弁護士連合会が企画し一般募集をした。
ポスターに写るのは、一枚の古びた写真を掲げる現在の中川さん。写真は4歳の頃のもの、鉄かぶとをかぶり、おもちゃの軍刀を手にしてニッコリと笑っている。
当時の男の子としては当然のように兵隊になりたかった。
日本大学芸術学部で写真を学び、広告制作をしてきた中川さん、知人からポスター展のことを聞いたが、難しそうなテーマだと感じた。すぐ応募する気になれなかったが、この頃の当時の流れに一石を投じたかったのだと言う。戦争は二度としてはいけない。
戦後七十二年、現在の平和は、憲法九条があったからこそのものだ。自分が軍人にならなくて良かった。
その気持ちを見事な発想とキャッチフレーズでメッセージ性の強いポスターを生んだ。
中川さんは「終活」のアルバム整理で写真を見つけたという。デザインが何よりすばらしいのは、一枚の写真で口をふさいだことだ。
それが無言の訴えとしてポスターをより強いものとした。
子どもの夢は叶えたいものだが、叶わなくて、良かった。もし軍人になっていたらきっと人を殺したり、人に殺されたりしていたはずだ。
近頃見たポスターでこれほど心を打たれた作品はない。八十歳の感性に心より敬意を表したい。
十一月十四日(土)東京新聞夕刊一面で紹介されていた。いい広告とはワッと驚かすものでなく、ハッとさせるものを言う。東京コピーライターズクラブの新人賞部門に応募すれば、きっと八十歳の最高新人賞に選ばれるだろう。なんてすばらしいことではないか。


0 件のコメント: