ページ

2017年12月14日木曜日

「塩とお酢」



人に何も自慢できることはないが、ずっと寝ないで起きていられるという特技がある。
昨日から起きている。現在十四日午前四時二十三分十二秒。FIFAサッカークラブチャンピオンを決める試合を見ながら、絶品のはちみつ梅干を二個口に入れる。抜群である。梅干は一日の養生というほどに体にいい。塩分がない梅干だ。東日本から北日本は塩分文化。それ故東から北にかけて高血圧が多く、西日本は少ないと教えてもらった。
長寿県は西日本が多いが、長野県はかつてすばらしい医師がいて塩分のとりすぎを何十年もかけて治して日本を代表する長寿県となった。この頃野沢菜がさっぱり味になって私にはもの足らない。
で、おしょうゆをポタリとたらす。味の素をサッとかける。漬け物には味の素が絶品だという同志と、科学化合物をかけるなんてダメという対立派も多い、古漬けの白菜が好きでご飯をくるんで食べれば最高だ。
ガキの頃はこれで十分であった。
ホウレン草のおひたしも好きで、カンナで削ったカツオ節をパラパラかければこれ又最高。かつて台所の下にはニンジン、カブ、ナス、キュウリ、などが白菜と共に漬けてあった。我が家には現在カラッポの漬け物樽がある。何か漬けろよ、今どき何言ってんの、なんて話で終り、ビニール袋に入った漬け物となる。中に赤いトンガラシが少々入っている。四時四十七分となった。
日テレのおはよん(4)では成田山新勝寺のすす払いをやっている。続いてC・ロナウドの同点ゴール。結局2対1でレアルマドリードが逆転勝ちのニュース(ライブで見た)かなり腹が減った。
日本食品史上最大の発明品と思っている永谷園のお茶漬けを食べようと思う。
さて、その後眠れるか、ポストに朝刊が入った音がしてバイクが去って行った。
礼状を六枚書き終えた。今日はやるべきこと、会うべきことが数件ある。
大切な夜の席もある。実はネムリタイのだ。

0 件のコメント: