ページ

2017年12月19日火曜日

「本年最後の400字のリング」


山口組の事はどうなったのだろうか、日馬富士、白鵬VS貴乃花親方VS相撲協会は初場所までにどうケジメをつけるのか、貴ノ岩はどこに行ったのだろうか、逃亡しているニッポン猿は今どこに。
足にキスしたという谷崎潤一郎的市長はどうなるのか。世界中不倫だらけだが、男と女はそもそもグーゼンに生きる。やたらにバラバラになる野党はどうなるのか、もっとバラバラ化になるだろう。
エジプトの地から芽を出した小池百合子のユリの花は再び咲き誇るのか、軍師(?)若狭勝はバラエティタレント化した。日本ハムの大谷投手&バッターはエンゼルスの天使になれるのか。
タイガーウッズの復活は本物か(実は大ファン)増税、増税、増税でゼイゼイアタマに来てるが、やはり支持率はガタンと落ち始めた。アメリカは次の次の総理大臣は小泉進次郎に決めたと、自称米国通の人が言っていた。私には期待する人がいる。松居一代という怪女と無事離婚ができた船越英一郎はさぞかしいい年の瀬だろう。
太川陽介というご主人は、もうゆっくりバスの旅も出来ない。結婚へは歩いて行け、だが離婚には走れとも言う。セクハラ、パワハラ、その境界が私には分からない。このままだと何も言えない、何もできない。
大企業が生き残りをかけてM&Aラッシュ。私たちのような木の葉のような会社はさてどうなるか。負けてたまるか。会社の寿命は30年という説もある。あと一年と少しで50年だ。木の葉が沈んで、石が浮く。
とかくこの世は不条理だらけ。森友学園の籠池夫妻は勾留の身で明けましておめでとうなのだろう。
法治国家(?)日本国は思いやりがあるので、罪人、あるいはその候補者にも、お正月にはお雑煮らしきものが出るらしい。ゴルフ大好きの加計孝太郎は新年どこぞのゴルフ場でティーアップできるのだろうか(?)ずっとかくれんぼだ。それにしてもネット社会は人間を人間でなくして行く。想像を絶する犯罪はもっと生まれる。
推理小説家はとてもついて行けない。「新宿歌舞伎町」ホストの世界のドキュメンタリー番組を見てビックリした。
NO.1ホストは給料日社長から、おつかれさんと、ドンと300万か500万位入った茶封筒、元NO.1は16万円。やけに共感した。禁酒をしているので思いもよらずダイエットに成功中。
今年中はある願掛けもあるのでこのまま禁酒。食欲はグイグイと出て来たので体重が増えて来た。
やらねばならない事をやって行く。
世界はまるで大戦前夜、中東では毎日130人の子どもが戦死しているとか、骨と皮になった何も食べれない子の姿を見ると、梅干し茶漬けを食べている自分がぜいたくに思う。
ノーベル賞作家の、カズオ・イングロのロングインタビューを45分間見て聞いた。
これほどステキな作家を日本人の血は生んでいる。すばらしい作家だ。久々に鳥肌が立つほど感動した。正月中に一冊トライをする。映画「日の名残り」はアンソニーホプキンスが最高だった。
人間が生んだ人工知能が更に進化して行くだろう。そしていつか(そう遠い日ではない)人工知能AIが核ボタンを持つ独裁者となる時代となるだろうと、私は想像する。でもやっぱり人間を信じて行く。
久々にずっと落語のCDを聴いている。みなさん400字のリングは一ヶ月休筆です。
来年は戌年です。愛犬は人を裏切りません。
JR東海リニア問題、大手ゼネコンに特捜の手、きっと裏切る人間が続出するだろう。
(談合四兄弟)米・中・露は北朝鮮をどうするのか、日本外交は成果なし。
世界は地球温暖化防止のためにエコ文明化へ、すでに22世紀に向っている。日本は19世紀に逆戻り。それでも新しい年は来る、事前防災できることから始めよう。
病気や怪我と戦っている恩人、知人、友人へは、医学を信じてがんばって、でも焦らずに。
ドクターXはきっといる。
みなさん良いお年を迎えて下さい。
(文中敬称略)



※写真はイメージです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今年も楽しませていただきました。ありがとうございました。来年の400字のリング再開を楽しみにしております。

ピート小林 (阿蘇) さんのコメント...

一気呵成に読み、溜飲を下げさせていただきました。

就中、カズオ・イシグロに救われました。小生もブッカー賞の栄誉を得た「日の名残り」来のファンですが、N賞のロングインタビューの言葉こそ、彷徨える日本の灯台であり道標でしょう。
下僕もブログ・顔本などに氏のことを表しましたので、いずれの折にでも。ということで...ここではワン・フレーズを挙げます。

(*カズオ・イシグロのインタビュー語録の中から…)
『世界でもっとも訪問や滞在が難しい国・日本』
~数々のインタビューの中でもっとも印象に残る言葉/心にズシリと響く~

草々不一、
火ー戸